2007年 10月 19日
ブログ移転のお知らせ
みなさま
なんとなく、というかExciteブログの融通のきかなさ。。ってことがあって、
Bloggerに移転することにしました。

新しいブログはこっち↓
http://chikashimaru.blogspot.com/

もしかして、RSSで読んでくれてる人とかは
変更しといてね☆
それでは、あたらしい方で!!
[PR]

# by chikashimaru | 2007-10-19 22:24
2007年 10月 04日
book review vol.1
c0024913_10515724.jpg

やまだ眼/山田一成、佐藤雅彦

お笑い芸人「いつもここから」の山田一成氏と「ピタゴラスイッチ」や「だんご三兄弟」で有名な佐藤雅彦氏。本書は、山田一成氏の数々のネタ群と佐藤雅彦氏の解説によって構成されている。山田氏の独特な視点は世の中の微妙な真実を捉え、気にもとめていなかった日常の小さな世界を、私たちに静かに見せてくれる。また佐藤氏の解説も、山田氏のコトバを捉えるひとつの解として非常にわかりやすく、山田氏とは違ったカタチで日常の小さな世界を広げてくれる。
デザイナーとして無意識下にある小さな世界を感じ取れる感性を常に磨いておかなくてはいけないな!と感じた一冊でした。
[PR]

# by chikashimaru | 2007-10-04 10:52 | book review
2007年 09月 28日
テロの動きをよむ。。
9.11以降、世界中でテロの動きが強まって、
ある意味21世紀はあの日以来始まった!って言う人もいる。
世界中の動きから見ると、その通りなのかも?

そんななか、こんなサイトがありました。
世界中のテロっぽいことが起こってる場所を教えてくれます。
globalincidentmap.com
[PR]

# by chikashimaru | 2007-09-28 21:18
2007年 09月 27日
最近はまってるのは???
ずばりライフハック☆です。
Lifehacking.jpっていうwebsiteにであって、いろいろと最近の行動が変わってきました。
一番いいなぁって思って、実践してるのがユビキタスキャプチャー。
簡単にいうと、思ったことや感じたこと、その他なんでも記録しまくるってもの。
毎日いかに仕事中でも、愛用のモレスキンに「あっ!!」と思ったら、すぐにカキカキしています。
これが色んな効用をもたらしていて、自分的にはかなり満足。
今は、どうすればもっと楽しく、後で使えるユビキタスキャプチャーになるかなぁ。。
なんて考えるのが、マイブームです。

で、今日はちょっと暇だったので、前々から気になっていたTwitterなるものをはじめてみました。
モレスキンに書き込む必要の無いほど、小さな小言をこっちに書き込んでいます。
だれか知ってる人がいた方が、俺も楽しいからだれか始めてよ〜
始めてくれた人がいたら、↓に☆。addしてくださいな。
chikashimaruのtwitter
[PR]

# by chikashimaru | 2007-09-27 21:07 | Life
2007年 08月 30日
without thought
c0024913_1944559.jpg事務所の近くのル・ベインで、深澤直人氏のwithout thoughtをやってた。
さっきちょっと時間があったから、見に行ってきたんだけど、
まぁなんか、うん。ぶっちゃけいまいちやったなぁ。。。

面白かったのは、同級生の岡○圭○が参加してたコトかな・・・
あいつもがんばってんだなぁ。
コン○ーム型のウエットティッシュなんかつくっちゃったりして☆
ちょっと楽しそうじゃぁないかぁ!!
[PR]

# by chikashimaru | 2007-08-30 19:39 | design
2007年 08月 06日
はだしのゲン
週末にテレビを見ていたら、
今週末に放映される「はだしのゲン」のテレビドラマのCMをやってた。
そのタイトルを聞いた瞬間、
自分が小学校の時に、図書館で夢中にはだしのゲンを読みふけったのを思い出した。
思えば初めてだったのかもなぁ。。。本に夢中になったのは。。。
まんがだったから読みやすかったっていうのもあったけれど、
かなりの衝撃を受けたのは覚えてる。
あれから十数年たった今でも、ベスト3に入る自分のバイブルの様な気がする。

いろんな思いにふけっていたら、
いつも仕事中に聞いているラジオ、J-waveの番組で原爆特集をやっていた。
さっきその被災者の方の話が終わったところ。。
仕事の手を止めて、思わず30分ぐらい聞き入ってしまった。
思考は今、完全に「自分は何をやっているんだろう???」ってことに支配されてる。。。
デザインをやっている自分としては、その可能性ももちろん信じているけれど、
原爆や戦争といった問題の中で、
自分が日々考えているデザインは、どういった可能性を発揮できるのだろう??
考えても考えても、明快な答えは出てこない。。。
アメリカの自称世界警察の警視総監を批判をしたり、北朝鮮の自称将軍ちゃんを批判したりするのは簡単だけど、
今の自分には、自分にできることと、それをやる明快な意味がほしい。。。

だ、だれかと飲みながら、一日中語り合いたい気分や。。。
[PR]

# by chikashimaru | 2007-08-06 22:09 | Life
2007年 07月 18日
のぞき願望のあるアナタへ。
ふぇっふぇっふぇっ☆
今日はどこをのぞいてやろうかな
ふぇっふぇっふぇっ・・・

とか、犯罪になっちゃう願望があるアナタへ。
これで我慢しなさい。
すごいから。

HBO | VOYEUR
[PR]

# by chikashimaru | 2007-07-18 22:57
2007年 06月 12日
御嶽山
え〜、もう一週間以上前だけど、
天気がよかったんで、うちのオヨメサンをバイクの後ろに乗せて、
奥多摩湖近くの御嶽山に行ってきた。

ストレスたまってるのか知らんけど、
いろんなものがぶっとび〜な感じで、
癒されまくりました。

写真はこっち
[PR]

# by chikashimaru | 2007-06-12 00:17 | Life
2007年 06月 08日
issey miyake A-POC・・・・・・・の動画
スゴイ!かっちぶ〜。

新ブランド A-POC INSIDEのために佐藤雅彦+ユーフラテスが制作した動画

佐藤雅彦。といえば、「ポリンキー」や「バザールでござーる」なんかのCMとか、
「だんご三兄弟」とか
ゲームの「IQ」とかとか・・・
よくもまぁ。次から次へとおもろいことをするよなぁって、まじすごいひと。
今回のも、まじすごい。。
[PR]

# by chikashimaru | 2007-06-08 01:22 | design
2007年 05月 30日
ぽっかり空いた一日はスバラシイ☆
皆々様、だ〜〜いぶお久しぶりでございます。
毎日がんばってはたらいてま〜すっと。

ここ2週間ぐらい、ちょっとおっきい仕事を取るための
プラン&資料づくりでひーこらひーこら。。。してました。
今日はそのプレゼンの日。
ボスたちは日本海側のとある場所にプレゼンに行っています。
その他の所員は、打合せとかにいってらっしゃーいっと。
残ったのは、えっ〜っと。
下っ端が何人か・・・ということで、
仕事中にこんなブログを書いてみたりして。

プレゼン前の嵐が去った後に訪れる、
今日みたいなぽっかり空いた一日。
別にどこに行けるわけでもないんだけど、
妙にすき。

そんなわけで、前からちょっとやってみたかった
fotologueを登録してっと。
こんな感じになりました〜。
とりあえず、一ヶ月ぐらい前に行った「鎌倉〜江ノ島のたび」の写真
どうぞよろしく。
[PR]

# by chikashimaru | 2007-05-30 17:10 | Life