2007年 08月 06日
はだしのゲン
週末にテレビを見ていたら、
今週末に放映される「はだしのゲン」のテレビドラマのCMをやってた。
そのタイトルを聞いた瞬間、
自分が小学校の時に、図書館で夢中にはだしのゲンを読みふけったのを思い出した。
思えば初めてだったのかもなぁ。。。本に夢中になったのは。。。
まんがだったから読みやすかったっていうのもあったけれど、
かなりの衝撃を受けたのは覚えてる。
あれから十数年たった今でも、ベスト3に入る自分のバイブルの様な気がする。

いろんな思いにふけっていたら、
いつも仕事中に聞いているラジオ、J-waveの番組で原爆特集をやっていた。
さっきその被災者の方の話が終わったところ。。
仕事の手を止めて、思わず30分ぐらい聞き入ってしまった。
思考は今、完全に「自分は何をやっているんだろう???」ってことに支配されてる。。。
デザインをやっている自分としては、その可能性ももちろん信じているけれど、
原爆や戦争といった問題の中で、
自分が日々考えているデザインは、どういった可能性を発揮できるのだろう??
考えても考えても、明快な答えは出てこない。。。
アメリカの自称世界警察の警視総監を批判をしたり、北朝鮮の自称将軍ちゃんを批判したりするのは簡単だけど、
今の自分には、自分にできることと、それをやる明快な意味がほしい。。。

だ、だれかと飲みながら、一日中語り合いたい気分や。。。
[PR]

by chikashimaru | 2007-08-06 22:09 | Life


<< without thought      のぞき願望のあるアナタへ。 >>