カテゴリ:design( 14 )

2007年 08月 30日
without thought
c0024913_1944559.jpg事務所の近くのル・ベインで、深澤直人氏のwithout thoughtをやってた。
さっきちょっと時間があったから、見に行ってきたんだけど、
まぁなんか、うん。ぶっちゃけいまいちやったなぁ。。。

面白かったのは、同級生の岡○圭○が参加してたコトかな・・・
あいつもがんばってんだなぁ。
コン○ーム型のウエットティッシュなんかつくっちゃったりして☆
ちょっと楽しそうじゃぁないかぁ!!
[PR]

by chikashimaru | 2007-08-30 19:39 | design
2007年 06月 08日
issey miyake A-POC・・・・・・・の動画
スゴイ!かっちぶ〜。

新ブランド A-POC INSIDEのために佐藤雅彦+ユーフラテスが制作した動画

佐藤雅彦。といえば、「ポリンキー」や「バザールでござーる」なんかのCMとか、
「だんご三兄弟」とか
ゲームの「IQ」とかとか・・・
よくもまぁ。次から次へとおもろいことをするよなぁって、まじすごいひと。
今回のも、まじすごい。。
[PR]

by chikashimaru | 2007-06-08 01:22 | design
2006年 09月 23日
ろろろロンブン
えーロンブンの調査に東京にきております。
周りのみんなに比べて、なんか全然すすんでない俺のロンブンだけど、
なんか最近ちょっとだけ進んだ気になっています。
気のせいなんだど。。。

東京にいろんな人にインタビューにきてるんだけど、
なんかあれよあれよという間に、まわりの人々に支えられて、
なかなかすさまじいメンバーにインタビューをとれることになりそうです。

ん〜〜インタビューするのが、俺なんかじゃなくて
ちゃんとした人が、ちゃんとした編集をしたら
う、売れるんだろうな多分。
ん〜かってに色々聞いて、
かってにロンブン進んでいる気になっているけど、
あとでまとめれるかが心配すぎる。。。
[PR]

by chikashimaru | 2006-09-23 02:14 | design
2006年 04月 15日
Plants
週末の雨。いつもならちょっとやな感じがする。

だけど、今日の俺はいい気分!

なぜならPlantsが元気をくれるから。。。

つ~ことで、最近ちょっと元気の無かった俺のPlants「シェフレラ」を

元気付けるために、天神に行ってきた。

c0024913_1629445.jpgさっきまでのシェフレラはこんな感じ。

花屋さんで買ったときのまま、

元気に育っていました。

でも、元気がないのと、ちょっとオシャレじゃないので

グレードアップさせました。


c0024913_16385797.jpg

ちょっとオサレなガラスのベースを買ってきて、

それに、根腐れ防止剤を入れて・・・

そんなこんなで、Plantsと土などと格闘すること15分。

c0024913_16421096.jpgできました。

「Muehlenbeckia

(ミューレンベキア)」っていう

ニュージーランド生まれの

つる性常緑プランツも仲間入りして、

俺のPlantsは今、

輝いております。

今は東京に行ってしまったけど、

うちのネコのモモとか、

今回のPlants君とか

なんか人間らしい心の豊かさを俺にくれている気がします。

みんなもやってみたら結構いいよ。
[PR]

by chikashimaru | 2006-04-15 16:48 | design
2005年 12月 13日
年末コンペ
この年末の時に、最近はコンペ三昧・・・まではいかないけれども、
コンペをしている。
タスクとゆうこちゃんと三人で、mofというチームを作って活動中!
mofの意味は今考え中・・・

コンペのテーマは、「Light my fire ~こころに火をつけろ!~」
いろいろ考えて、コンセプトが3つぐらいに絞れてきた。
でもどうしても、その後が絞りきれない・・・
で、三人だし3つともやって、作品いっぱい作ればいいじゃ~ん!
ということになって、
三つの切り口から、一気に三つの作品を作成中!

このチームは、なかなか楽しい!
カフェで会議をしたり、研究室でアイデアを考えているときに飽きてきたら、
この寒い中、散歩にいって、一時間ぐらいぐるぐるしながらアイデア出しをしたりしている。
やっぱりあれだね、クリエイティブは楽しいね。
最終結果だけじゃなくて、過程もクリエイティブにしていきたい!
ってふと今思った。。。
[PR]

by chikashimaru | 2005-12-13 17:55 | design
2005年 09月 10日
俺のやりたいこと。。。
最近いっぱい本を読む。
自分のやりたいインテリアデザインをもっともっと勉強するために。
そんな時、どうしても考えてしまう。
インテリアデザインって何なのか?ってことを。
なぜ、自分はそれがやりたいと思っているのかってことを。

空間のデザインって言うのは、プロダクトデザインと違って
大量生産されるものではなく、一つ一つがその場にしか存在しない固有のものになっていると思う。建築との関係性、都市との関係性、そこに住む人々との関係性から考慮して、まったく同一の空間は存在しないと思う。
そういうところに、自分は魅力を感じているのは間違いないと思う。
でも、もっと掘り下げていったレベルでの、それへの興味はどこにあるのかっていうのは、まだ自分の中で整理ができていない。

最近はなぜかひたすら、自分の中にある意識を整理しようと必死になっている。
でも、むずかしい。。。でも知りたい。。。
自分のことが知りたいってなんか変だけど、知りたい。。。

これを読んでくれたみなさん、自分のやっていること、やりたいことって
何でそれをやろうって思ったんですか???
やっていること、またはやりたいことの将来的な可能性とかって考えたりしませんか???
ん~非常に返しづらい質問ですね・・・ごめんなさい。
[PR]

by chikashimaru | 2005-09-10 01:38 | design
2005年 08月 30日
インターンシップ
が昨日で終わった。この一週間朝から社会人になった気分で会社に向かっていた。
しかし、つかれたな~。この一週間でめっちゃめちゃ勉強になったことが多かったわ~
商業空間のデザインを主にやっている乃◎工藝社の方に行かせてもらってた。
みんなものすごく、いい人だった。その中に、ちゃんとシビアさもあって社内はいい緊張感に包まれている感じだった。
今回の経験で、また自分が今から何を勉強しておかないといけないのかってことを、完全にではないけれど理解できたし、自分のヘボさも十分に実感させられた。

んまぁ~いろいろ難しいこと言っても、気合でがんばるしかないのですよ。気合を向ける矛先を間違えないように、目的はしっかりと持って、その道筋は考えた上で気合でがんばればいいのです。
俺は商業空間の勉強のためにもっと遊ぼうと思います。はい。
[PR]

by chikashimaru | 2005-08-30 12:03 | design
2005年 07月 29日
ネットでインテリアデザイン
ちょっと面白いのみつけた。
ネットショップ「ゾゾタウン」。
ココはストリート系ファッションや音楽CDのオンラインショップのサイト。
サイト(まち)の中にそれぞれのブランドなどのサイト(店舗)があって、その店舗に入ってから気になる商品を探していくって感じになっている。
ココまではまぁ他のサイトでもあるんだけど、面白かったのがその一つ一つの店舗のデザインをインテリアデザイナーにデザインしてもらっているっていうこと!
あくまでネット上の店舗なので当然CGで表現してあるわけだが、それぞれデザイナーの個性とか商品との関係とかきちんと考えて作ってある気がした。
個人的にはせっかくデザイナーに頼んでまで作ってるんだから、もうちょっときちんと店内が見れるようにするといいと思うけどなぁ。まぁ、あんまりやりすぎても重くなってストレスになるだけかもしれないけど。
こんなところでもインテリアデザイナーの活躍する場が出来てきているんだなぁと思うと、
これから自分が進んで生きたい業界に無限大の魅力を感じてしまったりする今日この頃であります。
んん~~やる気MAXになってきたぞ~~
(下の画像からゾゾタウンのサイトに飛べマース!)
c0024913_0525380.jpg

[PR]

by chikashimaru | 2005-07-29 00:55 | design
2005年 07月 13日
初の試みとして、
今日は、わが研究室パブ研にて4年生からM2までの合同ゼミがあった。
ハギ研とかは前々から実施してたみたいだけど、うちのゼミとしては初めてかな?
少なくとも、俺知っている限りでは初めてだった。
今日はM2の修士論文ゼミで、僕らM1としてはM2の人の発表を聞いて共感や疑問を抱いていたのであ~る。
聞いている先生陣は、森田先生、キヨスミ先生、佐伯先生の3人。
一回のゼミで、3人のいろんなアドバイスがもらえるなんて、豪華だ!!

まあ、個人的には聞いていてすごく面白かったし、ためになった。来年の自分の修論のためにも。
ただ、先生たちが言ってることが今日は本気で難しかった。
「研究」というものをやったことがないし、しっかりと考えたこともないから
その手法に関することとか、どういう類型化をするのかによって研究の質が変わってくるだとか・・・
必死こいて話しについていくことが精一杯って感じだった。
自分なりにきちんと噛み砕いて整理しとかないとな~。今後の自分のために!

何はともあれ、合同ゼミ大成功。飲み会のノリで森田先生に直談判したかいがありました。
次は俺らの発表もあるかも!気合を入れなければ・・・
[PR]

by chikashimaru | 2005-07-13 00:47 | design
2005年 06月 07日
気合だけ
よーし、今日とかなんにも書くことがないので、気合だけ書こう!
明日、インテリアデザイナーのタカスガク(森田研出身)のヒトにあってくる。
バイトをさせてもらうように頼むのです。
ん~心配なのだが、気合で乗り切るしかないだろ~。
インターンとかは企業とかに行ってみたいんだけど、
日ごろのバイトはこういうところで、日々精進できたらいいな。
明日はそれを実現させるのだっ!!がんばれσ(゚∀゚ オレ!!
[PR]

by chikashimaru | 2005-06-07 15:46 | design