<   2005年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2005年 11月 24日
砂浜を守れ~
宮崎県赤江浜に新たな消波ブロック投入計画があるみたいだ。。。
この赤江浜は貴重な絶滅危惧種アカウミガメの産卵場所で、また県内屈指のサーフポイント。


サーフィンをしたことがない宮崎県人の俺でも、ちょっと知ってるぐらいの宮崎では有名なところです。
その場所がこの前の巨大な台風のおかげで、浸食がどうのこうのといろいろと問題が起こっており、県が消波ブロック投入計画を出してきているらしい。

http://blue.ap.teacup.com/turtle/  ←ココに詳しいことが書いてあります。
現在、サーファーを中心に必死になって講義をしているところ。
自分の目で見て、感じたことではないので一概には言えないが、
上記のサイトからのみの情報によると、行政側には様々な問題があるような印象をうける。
サーフィンは宮崎にとって最大の観光産業だといってもいいぐらいのものだと思う。
その貴重な資源を、最も良い方法で残していってもらいたいものだ。
消波ブロック投入の工法に関しても、ホントに4種類程度の検証しかしていないとすれば、もっと様々な視点を持って検証するべきだ。

もしも行政側が資金面や体裁を最重要視しているのならば、
ひとつの人工物が自然に与える影響の大きさをもう一度見つめなおし、検証してもらいたい。
[PR]

by chikashimaru | 2005-11-24 16:21 | nomal
2005年 11月 07日
花札
おもしろいね~~花札。
今日、○じろうたちがタイに花札を持っていくということで、花札を持っていたので
みんなでやってみた。
よく考えたら、花札のやり方もろくに知らない日本人の俺。。。
どうやら同じ植物が描いてあるものをそろえていって、点数を稼いでいくゲームみたいだ。
が、札に描かれた絵が何の植物なのかが判断できない、
しかも、おんなじ植物が描かれているのにそれもはじめは分かりにくい。
まーそれも何回かすると覚えてきた。

イノシカチョウ、ウメマツサクラ、月見でいっぱい、花見でいっぱい etc...
得点アップのコンボ技!!
日本の風情にあったコンボ技が決まると快感!!

こんなのを山の中で月見とかしながらやりたいな~~
なんかこの技が、すごく日本的でいい感じ。

花札。マイ花札がほしい。。
[PR]

by chikashimaru | 2005-11-07 02:54 | Life