人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 04月 28日
ミラノサローネ。
えー長らく更新をせずすみません。
そして、昨日のサローネの報告会でなんにも説明できずにすいません。。。
俺の力が足りなかったせいで、気温も空気もダブルで寒くなってしまった:(
ささやかながら、俺の気に入った作品をちょっとずつ紹介していこうかな・・・
今回は、サローネ会場の中のサテライトという場所の作品を紹介します。
サテライトは僕らが出展した場所でもあります。若手のデザイナーとか、各国から招待された学校とかの展示があり、ある意味サローネの中で一番斬新で新しいデザインが集結する場所です。

ミラノサローネ。_c0024913_18181757.jpgまずはじめに、miniの新作?ではないと思うけど、コンセプトモデルみたいなもの。
色鮮やかなタイルが、一枚一枚職人の手で貼られていました。
making videoが放映されてたんだけど、その職人魂に心打たれました。
デザインとそれを支える職人の腕とがすごくかみ合ってて、感動ものでした!


ミラノサローネ。_c0024913_1821485.jpg続いてはこれ!おそらくイタリアの事務所もしくは個人のデザイナーからの出展(progetto 25ZERO1という名前で出展していました)。主に照明の作品を展示していました。
二つとも息を吹きかけることでスイッチのon,offを切り替えることが出来ます。
右のは、プロペラがついているので、弱い息で簡単にスイッチが切りかえれます。かなりスムーズでちょっとびっくりしました。左のは、へこみの中央の穴のところに何かの膜みたいなものが張ってあって、そこを強く吹くとスイッチを切り替えることが出来ます。二つとも形もかわいいし、ろうそくを消すような感覚でスイッチを切り替えられるところが気に入りました。
このブースにあったほかの作品では、床に転がっていて蹴ることでスイッチを切りかえれるものや、ちっちゃいサンドバックみたいになっていてパンチをすることで切りかえれるものなんかがありました。

では、次回報告をお楽しみに。

by chikashimaru | 2005-04-28 18:33 | design


<< ひさしぶりに。。      パブ研卒業飲み会 >>